Home » お知らせ, イベント » 山田脩二写真展「桜は咲いたか、山田脩二は散ったか」@アートスペース高瀬舟

山田脩二写真展「桜は咲いたか、山田脩二は散ったか」@アートスペース高瀬舟大和製瓦株式会社

category : お知らせ, イベント 2012.3.27

青年部の見学会?と言ってよいのか、青年部部長の野水君のお誘いで、山田脩二氏の写真展に行ってまいりました。

場所は、兵庫県芦屋市のアートスペース高瀬舟。昨年4月にオープンしたギャラリーで、以前はビゴの店ってパン屋さんだったところ。隣にはいかりスーパー芦屋店があります。

山田脩二氏とは、兵庫県生まれで、写真家であり、瓦師。
1962年にフリーカメラマンとなり、建築や美術の撮影をして職業写真家として活躍されていたが、1982年に住まいを淡路島に移し、瓦職人「カワラマン」に転身したが、象設計集団の作品だけは撮り続けている。

自身の著書にも『カメラマンからカワラマンへ』というのがある。

「山田脩二の瓦」というのは、瓦は本来屋根に葺くものという固定観念を打破し、カメラマンとして培われた自身のアーティスティックな感性を付加した景観材として生み出したものです。

青年部部長の野水君の会社で、製造、販売されています。
野水瓦産業株式会社

なお、何枚か写真を撮ってまいりましたので、写真集にアップしました。

山田脩二写真展「桜は咲いたか、山田脩二は散ったか」@アートスペース高瀬舟

追記:正木くん、伊勢くんと4名での見学となりました。私は「いかりスーパー」でお買いものして、夙川の「エルベラン」へ…と思ったら休みだったので、「御影高杉」の芦屋店まで引き返してケーキを購入。3名さんは、なにやらお店を見つけたそうで…飲みすぎないでくださいよ!

コメントフォーム

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2012 大和製瓦株式会社 All Rights Reserved.