Home » Wordpress, お知らせ, サイト構築, プラグイン » 画像拡大表示用WPプラグイン「Simple Lightbox」

画像拡大表示用WPプラグイン「Simple Lightbox」大和製瓦株式会社


画像拡大表示用にLightbox Galleryを入れたと、先日書いたのですが、メインのブログ用に別のLightbox系のプラグインを入れました。
つまり、メインのはそちらに変更したということです。

Simple Lightbox

画像拡大表示のLightboxスクリプトを利用したプラグインは数多く出ているのですが、設定方法もそれぞれですし、ブラウザによって動作の可否も色々みたいです。
一度試してからの導入をお勧めします。

・WordPressにLightbox風プラグインを導入する

こちらのサイトで数多く紹介されているので、ご参考までに。

Lightbox Galleryも、このサイトの写真集では問題なく動作していたのですが、「CLOSE×」ボタンが稀に表示されなかったり…決定的なのは、メインのブログがテンプレートを使用したサイト構築だったからなのか、原因は判りませんが動作しなかったので、Simple Lightboxに変更することにしました。

インストールは例によって、DL→解凍→FTP転送でもいいですし、公式プラグインなので管理画面で、新規追加→検索→いますぐインストール、どちらでも結構です。

その後、適用したいサイトで有効化し、Setting画面へと。
設定はそのままでも動作しますが、細かな設定も可能です。

ワンポイントアドバイス:Google Chromeで管理画面を開き、翻訳ボタンをクリックすると、日本語表示されるので、英語表示での設定画面でも難なく設定することができます。これ非常に便利です。

しばらく試してみて、こちらの方が使い勝手良ければ、写真集の方のプラグインもこれに変更するかもです。
表示のされ方はほとんど差がないので、変更後も気付かないかもです。

コメントフォーム

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2012 大和製瓦株式会社 All Rights Reserved.