Home » 史跡, 建築物 » 現場見学会(姫路城~無量壽寺)

現場見学会(姫路城~無量壽寺)大和製瓦株式会社

category : 史跡, 建築物 2012.12.1

11月29日、毎年行われる大阪府の組合の現場見学会に行ってまいりました。
スケジュールがタイトなので、いつもより早い朝8時に大阪(難波)からバスで出発。

本日の予定は、まず「姫路城」を見学、その後姫路城の隣にある「姫路城西御屋敷跡庭園好古園」にて昼食とお庭の見学、最後に「念佛宗三寶山無量壽寺」を見学というルートです。

国宝姫路城大天守保存修理工事
鹿島建設株式会社、株式会社神崎組、立建設株式会社のJV(共同企業体)により施工されています。
工期は2009年(平成21年)10月より概ね5年間の予定。
修理の内容は、屋根瓦葺き替え・漆喰塗り替え・木床他改修・床耐震補強です。

姫路城は国宝であり世界遺産でもあるので、その価値と、大規模な改修の啓発とPRという観点から、修理状況は原則公開され、見学者に匠の技を見せることができるよう、「天空の白鷺」という見学ブースが設けられています。

設置されたエレベーターで一気に8階へと昇ると、様々な展示物があり、同じ目線に天守閣が望めます。

残念ながら瓦工事は数日前に終了していて、屋根面の漆喰工事も最下層を残すのみとなっていました。

「播州皿屋敷」に出てくるお菊縁の「お菊井戸」

姫路城大天守保存修理工事のページ
天空の白鷺のページ

姫路城西御屋敷跡庭園好古園
こちらで昼食をいただきましたが、姫路公園(姫路城)内にある日本庭園なので、お庭を見学。

紅葉が綺麗でした。

園内には茶室もあり、池には錦鯉が250匹も。

念佛宗三寶山無量壽寺
こちらは、仏教系浄土門の単立宗教法人で、兵庫県加東市に所在。

案内していただいた方のお話によると、敷地面積は55万坪で東京ドーム50個分だとか。
一通り案内していただくだけで3時間30分要するのだと。実際それだけの時間が掛かりましたが、それでも全ての建物を回ったわけではないです。
一言で言うならデカい。何もかもがデカい。

駐車場から向かうと、こちらの南門から入場します。

こちらは総門の内側。

山門です。デカいです。柱の前に立っている警備員さんがアリンコのよう。
両側に仁王像(檜)が二体。当然「阿」と「吽」です。

総門から山門を経て本堂へは約1.2km、標高差50m、階段が260段ほどあります。

こちらが本堂。世界最大で、高さは51.5m、18階建てのビルに相当。
使用されている平瓦は1尺7寸(約51cm)で、巴瓦の巴の直径は1尺(約30cm)。

ギネスに認定された鬼瓦は、高さ9mで幅8.8mで文字通り世界一の大きさです。

他にも、鐘楼、八角堂、五重塔、大講堂(収容人員2,000名)、五百羅漢像等々、数多くの建造物があり、そのどれもがとてつもなくデカい。

装飾や像等の彫刻物は、中国の人間国宝と言われる中国工芸美術大師の仏師が製作し、五重塔の装飾は、韓国の人間国宝にあたる方が彩色されたのだとか。

念佛宗三寶山無量壽寺のページ
 
 
以上、一部の写真のみしか掲載できませんでしたが、それぞれ写真集に多くアップしておりますので、よければそちらもご覧ください。

姫路城大天守保存修理工事@兵庫県姫路市の写真集
念佛宗三寶山無量壽寺@兵庫県加東市の写真集

コメントフォーム

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2012 大和製瓦株式会社 All Rights Reserved.