Home » お知らせ, イベント » 組合の役員旅行に行ってきました。

組合の役員旅行に行ってきました。大和製瓦株式会社

category : お知らせ, イベント 2011.11.21

私事で申し訳ないですが、理事と支部長をさせていただいている、大阪府の瓦の組合の研修旅行に行ってきました。
と言っても、今月の6-7日だったので、すでに2週間前になるのですが(汗)

前回(昨年)は、野水(野水瓦産業)さんの段取りで、「舞鶴」-「永平寺」-「山中温泉泊」-「白山スーパー林道」-「岐阜白川郷」-「荘川そば」-「美濃市うだつの町並み」…私は、訳あってマイカーでの追随だったのですが、走行距離なんと800kmとかなりの強行軍でした。
でも、世界遺産の白川郷や美味しい荘川そばを堪能できたので、満足いく研修となりました。
で、今回は、正木(瓦柾)さんの段取りで、「知多半島内海温泉の旅」へと。
両君とも青年部との掛け持ちですが、よく頑張ってくれています。ありがとう。

行程としては、初日は半田市内のビール園で昼食。
食後、「INAXライブミュージアム」を見学。リニューアルオープンしたばかりですが、まだまだ新たな施設を建設中で、資料館や博物館は見応えがあります。食事場所もあるし、体験できる施設もあるので、家族連れでも楽しめる施設です。
ま、焼物繋がりってことで、我々には勉強にもなるかな。

その後、世界のSONYの創業者、故盛田昭夫氏の生家であり、自身も当主であった「盛田醸造蔵」の「味の館」を見学。こちらは、日本酒「ねのひ」をはじめ、味噌、醤油、みりん等の調味料を製造販売しており、醸造蔵を改装した「味の館」では、食事や見学が楽しめます。

ところで、皆さん知ってました?
日本初のコンビニチェーンと言われている「ココストア」や「敷島製パン」、「マルキン醤油」なんかも、盛田のグループ企業や関連企業だってことを!
盛田氏も、当主でありながら技術者の道を進み、井深大と共にSONYを創設できたのも、家が名家で大金持ちだったからなんでしょうね(羨)

それから、「えびせんべいの里」で土産物を購入。ここでは、多くの種類のせんべいを販売しており、すべて試食可能。ビール片手に行きたいと感じたのは、私だけではないはず(笑)
ほどなく、宿に到着。内海温泉の「海風」という宿で、海際に建っているので景色は抜群で、露天風呂や貸切風呂も6ヶ所あり充実。屋上の露天風呂では、セントレア空港発着の旅客機を見ながら、日本酒も無料でいただけます。

翌日は、ゴルフ組と観光組に分かれて行動(私は観光組でした)。
まずは、近くの海産物販売所「さかな広場」に寄ってから、「リニア・鉄道館」へ。
今年の春開館したところですが、子供から年配の方まで楽しめる結構な人気スポットですので、行かれる場合は開館時間と同時に入られることをお勧めします。
この日の昼食は、刈谷市内で愛知県名物「ひつまぶし」。魚(しかも脂っこい)に温かい液体(出汁)を掛けることにどうも抵抗があって…鰻は美味しかったんですが、やはり馴染めませんでした(鯛茶漬けも無理だなぁ)。

食後、オプションでミツカン酢の博物館「酢の里」を見学。工場としても使われているみたいなので、入っただけで体がアルカリ性になりそうな…そんなことはないか。でも、創業200年以上の歴史を感じましたね。

その後、ゴルフ組と合流し一路帰阪。
行きも帰りも、新名神、東名阪を利用したので、名神よりも便利な感じが…。
途中のサービスエリアでの休憩でも、土産物や特産品を楽しめますよ。

「INAXライブミュージアム」
「リニア・鉄道館」
「酢の里」
の写真を写真集に掲載しております。よければご覧ください。

コメントフォーム

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2011 大和製瓦株式会社 All Rights Reserved.