Home » Wordpress, お知らせ, サイト構築, プラグイン, 更新履歴 » 「上に戻る」ボタンをつけるWPプラグイン「WP To Top」

「上に戻る」ボタンをつけるWPプラグイン「WP To Top」大和製瓦株式会社


サイトの記事やページが長くなると、最上部や最下部への移動が大変です。
昔はHTMLでTOPにターゲットを設定しておいて、途中や最下部にリンクを設置したもんですが、記事やページ毎に配置するのは非常に面倒でした。
今はマウスにスクロールボタンが付いているので随分と楽にはなったし、キーボード操作での移動も可能ですが、このボタンがあるとマウスのクリックひとつで移動できるのでいいですね。
しかも、設定も簡単で楽に導入できます。

プラグイン名はWP To Top
ダウンロード後、解凍して、wp/wp-content/plugins/以下にアップロード。
WP To TopはWordpressの公式プラグインなので、管理画面からのインストールでもよい。インストール後、有効化すれば利用可能となります。
デフォルトで使用してもいいですが、カスタマイズも非常に簡単です。

カスタマイズ箇所としては、
1.テキスト(ボタンの文字)、「上に戻る」等。デフォルトでは「Back to top」。
2.テキストの文字色の変更。
3.ボタンの背景色の変更。
4.ボタンの配置場所(左右)の指定。デフォルトでは「right」。
5.表示するページの選択(すべてのページもしくは、個別記事だけか)。
最後に「Save Changes」をクリックして終了。

表示の具合を確認してみてください。
スクリプトを使用しているので、スクロールしなければ表示されないが、スクロールを開始するとページの最下部まで行かなくても途中から表示されます。

コメントフォーム

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2012 大和製瓦株式会社 All Rights Reserved.