Home » Facebook, Wordpress, お知らせ, サイト構築, 更新履歴 » サイトとFacebookページを連携

サイトとFacebookページを連携大和製瓦株式会社


表題の通り本サイトとFacebookページとを連携させました。

そのためには、まずはFacebookページを新規作成しなければなりません。
これに関しては、以前にも試行してみたのですが、何だか巧くいかない。
単独で機能させると、個人と会社別々に、しかもその都度ウォールにアップしないといけないという七面倒臭いことにもなりかねないので、連携・連動させる方が楽ですね。

方法としては、Wordpressにプラグインをインストールして、Facebookにpostを投げてやる。もしくは、Facebookに連携用アプリを登録して、Wordpressからfeedを取得するかのどちらか…かな。
プラグインのインストールだと、モノによってはFacebook側でアプリの作成てな手間があるやつもあるので面倒(中にはそんな手間がないのもあります)なので、後者を選択しアプリを検索して辿り着いたのが「RSS Graffiti」というアプリでした。

詳細な手順は省かせていただきます。

参考にしたのは、以前からお世話になっている「小粋空間」さんの「FacebookページにブログのRSSフィードを表示する」という記事。

ただ、今のところ連携できているかの確認はまだです(汗)
この記事が書き込まれていれば成功ってことです。

============================================================

追記(2012.3.5):

サイトとFacebookページを連携させはしたのですが、さしたるテストもせずに記事を投稿してしまいました。
「RSS Graffiti」が巧く機能していないようなので、早々に外し「Wordbooker」に変更。

なぜなんでしょう?恐らく私の設定が誤っていたのでしょうが、「RSS Graffiti」が機能せず、投稿記事がFacebookに反映されませんでした。あぁスキル不足が疎ましい。
結局、Wordpress(サイト)側からの主導で連携させるプラグイン「Wordbooker」を導入。このプラグインだと、連携させる記事を記事単位で選別できるので、こちらの方がいいかもですね。
オプションの設定項目がやたらと多いのと、英語表記なので少しとまどいますが、確実に設定しないといけない箇所は少しですし、詳しく解説してくれているサイトを参考にすれば簡単に設定できます。

私が参考にさせていただいたのは、
・Facebookとの強力連携を可能にするWordbookerプラグインの設定画面を訳してみた
・WordPressとFacebookを連携する「Wordbooker」
・WordPressの「Wordbookerプラグイン」を使ったFacebookウォール投稿とタイトル・画像を自由に設定できるようにするためのカスタマイズ
以上のサイトです。
ありがとうございました。

ただ、プラグインのバージョンにより、設定項目が多少異なっています。しかし、基本的な個所は同じですし、そこは何とかクリアできる範囲です。
テストも成功して見事連携されています。
連携先のFacebookページはコチラです。

コメントフォーム

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored by

Copyright(c) 2012 大和製瓦株式会社 All Rights Reserved.